南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


脊柱管狭窄症について

50歳以上で、腰から下半身が痛くてしびれる。長時間歩いていると下半身がしびれてきて歩けなくなる。こういった症状が特徴的です。脊柱管狭窄症は背骨の後ろのにある脊柱管という管のなかにある神経が圧迫され痛みやしびれが生じる病気です。原因は加齢や不良姿勢、生活習慣などさまざまです。

腰に痛みがあらわれることもありますが、多くはお尻に痛みが感じやすいです。重症化すると、長く立ったり歩いたりできなくなったり、排尿や排便のコントロールがきかなくなったりします。そこまで重症だと神経がかなり圧迫されていたり、傷んでいる可能性がありますので、一度、整形外科を受診することをお勧め致します。

当院では姿勢と身体の使い方、背中の筋肉の緊張を和らげることにより症状を改善させます。背中の筋肉の緊張が強いと背骨や骨盤を引っ張って背骨が反り過ぎてしまい背骨の位置がズレやすくなったり、背骨を支える靭帯に負担がかかります。そうなると、背骨の後ろにある脊柱管を狭める原因になってしまいます。

背中の筋肉の緊張を和らげるエクササイズを動画で説明していますので、参考になさってください。また喫煙やストレス、運動不足などの生活習慣も影響が大きいです。詳しい改善方法に興味がある方は当院へお越しください。


パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ