南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


変形性膝関節症について

厚生労働省では、国内での潜在的な患者数は約3000万人と推定しています。膝関節の軟骨の変性、摩耗によって関節の損壊が起こります。これに対応して骨硬化や骨棘形成が起こり、膝関節の変形と痛み、運動制限を起こす進行性の疾患です。

老化や肥満以外に原因が明らかでない一次性変形性膝関節症と、外傷や何らかの先天的もしくは後天的な膝関節疾患に関係する二次性変形性膝関節症があります。膝関節では一次性が多く、40才以上の肥満傾向の女性に多いです。

膝関節の内側に痛みを訴える方が多く、症状が進行すると関節腫脹があらわれ、関節液が貯留します。変形は日本人では屈曲拘縮(曲がったまま完全に伸びない)、O脚が多いですが、若い方はX脚の方もいます。

痛みは椅子から立ち上がる時などの初動時痛が多いです。症状を訴えるほとんどの患者様が下半身の筋力低下をもしくは萎縮を合併しています。そのため階段の上り下りが難渋してしまっています。当院では整体などの施術と運動療法と生活習慣アドバイスで下半身の筋力強化、X脚、O脚の改善、減量を目標にします。膝のストレスを軽減する立ち上がり方を動画で説明しているので参考になさってください。
具体的な改善方法に興味がある方は当院へお越しください。



パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ