南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


変形性股関節症について

股関節の軟骨の変性、すりへりにより関節の破壊が起こり、これに対応して骨棘形成や骨硬化などの骨増殖が起こり股関節の変性と痛み、運動制限を起こす進行性疾患です。原因がよく分かっていない一次性変形性股関節症と、臼蓋形成不全、先天性股関節脱臼などの疾患に続発する二次性変形性股関節症があります。一次性が約20%程度、二次性が約80%程度で、男女差は女性が圧倒的に多いです。加齢による軟骨の変性と体重の3倍にもかかる股関節への荷重が成因と言われています。

機能的な問題では、特定の筋肉だけを使い過ぎてしまい局所に負担がかかっていたり、股関節の深層筋が弱化して骨盤や関節がズレて関節組織にダメージが累積して痛みがでている可能性もあります。症状としては、歩行や立ち上がりなど運動時の股関節痛と一側をひきずるような異常歩行および可動域制限をきたします。重症化すると、日常生活に支障を及ぼすほどの痛みや運動制限を起こす場合もありますので、そこまで進行している方は整形外科を受診することをお勧め致します。

当院では、一次性変形性股関節症、保存療法適応の二次性変形性股関節症の患者様を中心に不良姿勢の改善、骨格の歪みの改善、表層筋の過緊張の改善、深層筋を活性化させ股関節制御の回復など機能改善を目的に運動療法や治療を行っております。


パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ