南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


頭痛について

頭痛は、一次性頭痛(緊張型頭痛、片頭痛、群発性頭痛など)頭痛そのものが原因のものと、脳出血や脳腫瘍など別の病気に伴い頭痛が出現する二次性頭痛の2種類があり、約90%が一次性、残りの約10%が二次性であるとされ、当院では一次性頭痛の70~80%を占める緊張型頭痛を治療しています。

緊張型頭痛は後頭部から頭をしめつけらるような鈍痛があり、発症は徐々に起こり、比較的長く続き、慢性、再発性の経過をたどります。緊張型頭痛は上位交差症候群といっていわゆる猫背姿勢で首まわりの筋肉が緊張して、肩こりも合併している方が多く、それに伴う頭部血管の収縮で発症します。不安やストレスが原因で起きることもあります。

後頭部から首まわりにかけて起こり、ときに側頭部、前頭部にもみられます。鈍痛が多く圧迫感を訴え、後頭部から首にかけてのうずき、圧迫、緊張感、頭重感が大部分です。頭をきついバンドで締めつけられるような感じがします。当院ではまず猫背姿勢を改善させるストレッチや運動療法を行います。正しい姿勢へ改善させることにより頭部から首まわりの筋肉へのストレスを減らし、血流を改善させます。整体で不安感や緊張感も改善させ慢性化を防ぎます。詳しい改善方法に興味がある方は当院へお越しください。

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ