南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


腰部椎間板ヘルニアについて

椎間板は髄核と線維輪で構成されています。ヘルニアとは上下2つの椎体間を連結しているこの椎間板が、加齢や不良姿勢、生活習慣、スポーツ外傷などによって、線維輪に亀裂が生じ、内部の髄核が亀裂を通って脱出して神経や脊髄を圧迫している状態です。

歯磨き粉のチューブを手で上下から押さえると歯磨き粉がチューブから飛び出してきますが、そのような想像をしていただけるとわかりやすいと思います。20代~40代に多いのが特徴です。症状は腰の痛みと下半身の痛みやしびれ、筋力低下などです。椎間板ヘルニアは頚部、胸部、腰部のどの場所でも発生しますが、腰部に発生するものがほとんどなので、椎間板ヘルニアというと腰部のことをさすものが多いです。

重症化すると急性の下半身の筋力低下、感覚障害、排尿障害が出現する場合もありますので、そのような症状あらわれた場合、整形外科を受診することをお勧め致します。画像診断では単純X線検査、MRIで診断されます。

当院では重症化している患者様ではなく、保存療法適応の患者様を中心に不良姿勢の改善、筋力、柔軟性の向上、身体の使い方などを改善させ、症状を軽減させます。猫背姿勢を改善させるエクササイズを動画で説明していますので、参考になさってください。もっと詳しい改善方法にご興味ある方は当院へお越しください。



パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ