南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


五十肩(肩関節周囲炎)について

40代後半から60代にかけて徐々に発病する肩周囲の痛みと運動制限があります。痛みは寒い時に起こりやすく、また、夜間に強くなる傾向があります。痛みが肩周囲のみならず腕から肘まで広がることもあります。

関節の運動制限は結帯動作(帯を結ぶ動作)結髪動作(髪を結う動作)でよく起こります。肩周囲の熱感や発赤、腫脹はあまりあらわれません。もしそのような症状があり痛みが激しい場合は五十肩よりも腱板断裂などが疑われるので、整形外科を受診することをお勧め致します。

原因は不良姿勢、骨格の歪み、筋力低下、筋の過緊張、関節可動域の低下などさまざまです。これらが原因で関節運動が正しく動かせなくなり、上腕骨(腕の骨)がズレながら動くことにより、痛みが起きやすくなってしまいます。特に肩甲骨の位置がズレていたり動かなくなっている患者様が多いです。
当院では上記のような機能障害の改善を治療方針に致します。骨格を整え、肩の深層筋を活性化し、肩甲骨と胸郭の可動性を改善させます。そうすることで五十肩の改善と再発防止になります。(五十肩は再発しやすい)猫背姿勢を改善させるエクササイズを動画で説明していますので、参考になさってください。詳しい改善方法に興味がある方は当院へお越しください。


パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ