南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


坐骨神経痛について

坐骨神経症痛はお尻から足にかけてあらわれる痛みの総称で、病名ではありません。痛みは大腿後面から膝窩部、くるぶしから足にかけて放散します。腰痛、下半身の痛みが単独または合併して起こります。1回の外傷で突然発生するこは少なく、多くは生活習慣やスポーツなどで腰痛の既往を繰り返すうちに急に悪化することが多いです。

原因疾患としては腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症があげられます。まれに脊柱管付近への転移性腫瘍が原因の場合もありますので、注意が必要です。MRI検査などにより、腫瘍の有無、椎間板ヘルニアの存在などをチェックします。腫瘍以外の坐骨神経痛は重症化していなければ保存療法が適応されるので、ご相談ください。

機能的な問題では不良姿勢、骨盤の歪みや長時間のデスクワークなどが要因でお尻の筋肉が過緊張を起こし、その近くを通っている坐骨神経を圧迫すると、痛みやしびれを伴うこともあります。椎間板ヘルニアなどの原疾患で坐骨神経痛が起きることもありますが、このような機能障害で起きることも多いです。お尻の筋肉をほぐすセルフメンテナンス方法を動画で解説していますので、参考になさってください。詳しい改善方法に興味がある方は当院へお越しください。


パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ