南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


肩こりと猫背を改善させるエクササイズ

76a9eecef9aa39c48868c180ef6d846b_s.jpg国民病とも言われている肩こりですが悩んでいる方も多いのではないでしょうか?肩こりがあると仕事や日常生活でもつらさを感じますよね。そのストレスがさらに重症の肩こりを引き起こしてしまうという悪循環に陥る可能性もあります。それではどのような理由で肩こりになってしまうのか?

ストレス
長期間ストレスを受け続けていると全身の筋肉が緊張してしまい、血液の流れが悪くなって、肩こりが起きやすい体質になってしまいます。

ずっと同じ姿勢
スマホを見たり、デスクワークをするときは、ほとんどの人が背中が丸まり首が前へ突き出ています。この姿勢では首や背中まわりの筋肉に負担がかかり、血流が悪くなって肩こりを起こしやすくなります。

眼精疲労
パソコンや細かい文字を読み続けていると、目のまわりや首の筋肉が緊張して肩こりになります。

運動不足
血液は心臓だけでなく、筋肉の運動でも血液をめぐらせる働きがあります。運動不足で筋力が低下すると血液を送るポンプの役割が低下するので、血流が悪くなりなり、肩こりになりやすい身体になってしまいます。

ほかにも長時間の無理な体勢や肥満、なで肩といった体形の問題、生活習慣、などいろいろな理由で肩こりは起きますが、原因で一番多い不良姿勢を改善するエクササイズを解説しています。参考になさってください。動画を2つ用意していますが、まずは1番目のストレッチエクササイズを行ってから猫背予防エクササイズを行うと効果的です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ