南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


ふくらはぎをやわらくして腰痛・膝痛予防

f269246ca021bfecbbf5995d2e84ba62_s.jpgふくらはぎが硬いと腰痛や膝痛になりやすくなることをご存知ですか?その理由はふくらはぎが硬くなると、身体の重心が前方へ移動し、多くの場合、立っている姿勢や歩いているときの姿勢を維持するために、そのズレたバランスを腰の筋肉を使って代償しようとするため、腰の筋肉が過剰に緊張し、筋肉の痛みや張り感に繋がる可能性があります。

膝痛に関してはふくらはぎの筋肉が硬くなると、膝が曲がったままの状態で伸びにくくなってしまいます。その状態だけでも膝にストレスですが、ふくらはぎが硬いせいで足首の動きが悪くなり、走ったり、歩いたりするときの衝撃を緩和できなくなって膝を痛める原因のニースラスト(膝の横ブレやねじれ)が起きやすくなってしまいます。

さらに、「第二の心臓」とも呼ばれるふくらはぎの筋肉は、心臓から一番遠い下半身の血液を心臓へ押し上げる時に非常に重要です。ふくらはぎが硬ければ血液の流れが悪くなり、むくみの原因にもなりますし、下半身の血液循環が悪くなると、上半身にも影響されるので、代謝が悪くなり、ダイエットにも悪影響です。こんなにも全身に影響を及ぼす「ふくらはぎの筋肉」をぜひやわらかくしておきたいですよね。

そこで今回はふくらはぎの筋肉をやわらかくするストレッチを解説します。簡単にできる足首の硬さテストも解説していますので、チェックしてみてください。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ