南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


運動で脳を活性化する

9d9dc0da1305dcba64d9c52e7bcf3f84_s.jpg運動と脳の研究について近年、報告件数が増えてきています。とくに「海馬」という短期的な記憶をつかさどる中枢の神経細胞が増えることがわかっています。運動内容については筋トレよりも有酸素運動。実際マウスにランニングのような運動を長時間続けさせると、与えられた迷路の課題を解く時間が短縮されたそうです。

アメリカの研究ではアルツハイマー病が有酸素運動で60%以上も低くなると報告されています。頻度としては1回30分の有酸素運動を週2,3回程度だった。これに筋力トレーニングを加えれば、ますます認知能力への効果は高まるとされています。もう少し運動量を増やして毎日20分の散歩をすれば、脳卒中になるリスク(高齢者の知能障害の主原因のひとつ)を57%減らすことができると報告されています。

高齢者だけではなく、イギリスの研究では35歳~55歳の公務員1万人を対象とした調査で、身体活動レベルが低い人は、認知能力が低い傾向にあったと報告されています。即時の問題解決能力を必要とする流動性知能は、座ってばかりの生活スタイルによってとくに損なわれており、ほかの国々で行われた研究でも、この結果が裏づけられています。

アリストテレスは難しい問題に突き当たると、いつも歩いて考えていたそうです。「歩くとすべての問題が解決する」という格言まで残しています。あなたもアリストテレスを見習って試してみたらいかかでしょうか?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ