南森町駅から徒歩1分の完全オーダーメイドの治療を行う整体院!

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手


当院の整体について

当院の施術は身体の機能を高め、本来あなたが持っている自然治癒力で痛みを改善させます。

現代社会は便利になり過ぎていて、身体の一部分しか使わずとも生活できるようになりました。便利になることは良いことですが、その代償で身体を使う機会が減ってしまい機能低下が起きやすくなっています。

desukuwaku.jpg
 
デスクワークや立ち仕事などで運動不足になりがちですが、当院の施術は症状によっては、運動療法とセットであなたの低下してしまっている機能を高める施術を行います。運動療法もあなたの体力に応じて内容を決めるので、安心してください。

現代医療は問題が起きている局所部分のみを治療することが多いですが、整形外科的な症状を訴える患者様のほとんどが局所以外の問題(機能障害)を合併しています。局所的な治療も大切ですが、機能障害も改善しなければ症状を根本的に治すことは難しいでしょう。当院では下記のような機能障害を防ぐ施術を行います。

姿勢の歪みの改善


gaikotu.jpg慢性痛の原因として姿勢の歪みが考えられます。パソコンやスマホのやりすぎで、頭の位置や背骨が歪んでしまっている患者様が多いです。日常生活では同じ動きを繰り返すだけなので、身体が一方に傾き歪みやすくなります。そして、歪んだ場所の筋肉が縮みすぎたり、引っ張られすぎて内臓や神経、血管を圧迫し、さまざまな症状が起こりやすくなってしまうのです。

人間の身体は姿勢が歪みバランスが悪くなると無理にでもバランスを保持しようとします。姿勢が歪むと歪んだ部分を補おうと歪んでいない関節や筋肉にも負担がかかり、その負担を別の関節や筋肉でかばい・・・・・というループから抜け出せなくなり、悪循環に陥ってしまいます。また、背骨が歪むと自律神経のバランスも乱れるので身体の不調を感じやすくなりますので、当院では姿勢の歪みを整え、痛みと不調が起きにくい身体を作っていきます。 

関節可動域(柔軟性)向上と少しの筋力アップ


asewokakuzyosei.jpg運動不足などで身体の関節可動域が低下してくると、「代償動作」が起こります。代償動作とは本来は機能する関節が働きにくくなってしまうことにより、それをカバーするために他の関節が必要以上に動いてしまい、負担となり痛みの原因になってしまうことがあります。

例えば、バンザイしてみてください・・・・・その時に腰が反りませんでしたか?それが代償動作です。背中が丸く背骨が硬い方に多い代償動作です。腰を必要以上に反るので腰に負担がかかります。背骨が柔らかければ腰は反らさなくてもバンザイはできます。

もう1つの原因として筋力が衰えすぎても、関節を安定できなくなってしまって代償動作が起きてしまうこともあります。関節可動域が狭く、筋力が衰えすぎると、このような代償動作が身体にいくつも起きてしまいます。かと言って柔らかければ柔らかいほど良いとは言えません。当院では簡単なエクササイズとストレッチで最適な可動性と筋力を取り戻します。
 

正しい身体の使い方


痛みを抱えている患者様のほとんどが身体の使い方が間違えてしまっています。けがをして患側をかばうような動きを何度も繰り返していると脳はその動きを学習してしまい、けがが治ったとしても一度覚えた運動パターンは意識しなければ変えることができません。

その動きが身体にとって負担のかかる動きでも脳が学習していると、その動きを無意識に繰り返してしまうのです。悪い動きを繰り返すので、痛みが治っても再発しやすくなってしまいます。スポーツでも一度覚えてしまった悪いフォームの癖を直すのが難しいのと一緒ですね。
4c6f8daf9758bd7b8bc3df41bf228d26_s.jpg
 腰痛などは急性傷害により起こることもありますが、不適切な運動パターンが慢性的に蓄積されて生じる場合もあるのです。特定の種類の症状は運動の質を改善することにより予防可能です。負担をなるべくかけない身体の使い方を覚えていただき、エクササイズとして練習するこによって良い動きを脳に学習させます。そうすることで痛みの再発を防ぐことができます。

慢性痛の原因で多いのが筋肉、関節包、真皮(皮膚)の緊張

慢性痛を感じる神経が通っているのが主に筋肉、関節包、真皮です。運動不足や身体の歪み、ストレスなどで、それらの組織が緊張し過ぎると神経を圧迫したり、血液の流れが悪くなり、酸素不足、栄養不足になり、痛みや冷えやだるさが起きやすくなります。また老廃物(痛みを感じとる物質)が代謝されなくなり、蓄積すると慢性痛の原因になります。

当院オリジナルの施術では関節の遊びを引き出し、筋肉、関節包、真皮の緊張を和らげ、血液の流れを良くし、代謝を改善させます。痛み止めなどの薬は副作用もありますが、薬は使わず本来あなたが持っている自然治癒力を高め治療するのです。

sezyutu.jpg いかがでしょうか?当院では上記4つのポイントを徹底的に治療するこにより、対症療法ではなく根本的に痛みから解放される身体づくりを目指しています。そしてあなたがまたイキイキと毎日を生活できるようになると本気で思っています。一緒に頑張りましょう!
gennki.jpg

パーソナルコンディショニングサロン癒しの手のご案内

住      所:
〒530-0041
大阪府大阪市北区天神橋2丁目3-10-607 ゲストハウス大阪
アクセス:
南森町駅から徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
070-4452-8877
受付時間:
10:00~22:00
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ